人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族のダイアログ |心臓手術日記

おいおい大丈夫かよぉ

今日は2回目の貯血

先週に比べて病院も空いていてスムースに運んだ
でも点滴の針を入れるのに場所2回替えたけどね。

まぁそれはいつものこととして

点滴もあと30分で終わろうとした時
隣のベッドにおばあさんが来た。 どうも私と一緒で貯血らしい

担当は若い女医さんであった。

順番どおり点滴を入れて、血液を抜き始めて1分位した時声がした。
「一旦抜いて針を替えます」女医さんが言う
手の色が変わって腫れてきたとのこと
「10分間押さえますね」

どうやら血が止まらなくて止血をするらしい

腕を押さえながら自分の携帯で別の医師に指示を仰ぐ
話の内容から静脈から採血しなくてはいけないものを
どうやら動脈に針を刺してしまったらしい。

採血用の針は結構太いからなぁ

黙ってやりとりを見ていたけれど、カワイソウなのは患者のおばあさん

「こんなことってよくあるんですか?」と女医さんに聴く
「いえ よくはないんですけど・・・」
それ以上なにもいえないわなぁ だってミスだもん。

大した事じゃないけれどこんなこともあるんだなぁ

貯血は医師が行うことになっているけど
慣れた看護士のほうがいいのかもしれない

そんなやりとりを聞きながら2回目の手術準備が整った。
by familydialog | 2007-01-18 15:08 | 大動脈弁閉鎖不全症手術
<< 明日から入院 人工弁の選択 >>



++心臓弁膜症手術の日記++

by familydialog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31