人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族のダイアログ |心臓手術日記

ローンの借り換えができないんだって

今日はちょっと残念な知らせが届いた。

実はちょうど10年前に家を建てた。 ほとんどが国民金融公庫からの借金で、金利はいまよりずっと高くて3.1%、10年目の今年からは4%に上がることになっている。

先月ふと思いついて銀行へローンの借り換えの相談をした。
銀行なら現在の金利で2.5%程度のローンが組めると思ったからだ。

銀行の担当者がわざわざ家までやってきていろいろ説明を聞いて書類も書いた。
そして最後に昨年心臓の手術をしたことを報告した。
担当者は少しとまどった様子でこう言った「団信に確認しないといけませんねぇ」

「団信」とは「団体信用生命保険」のことである。
民間の金融機関と団信は強い繋がりがある。 団信に否認されるとローンが組めない

そして団信への申込書兼告知書に正直に記入した。
手術歴があること、通院していること、薬を飲んでいること・・・

そして今日、銀行より団信否認の連絡、担当者は「団信を使わなければ契約はできます」とは言うけれど、そんなリスクの高いことは考えられない。


こんなことなら手術を受ける前にローンの借り換えをしておけばよかったな

仕方のないことだけれど改めて手術の重みを知ることとなった。
by familydialog | 2008-02-14 20:34 | 雑記
<< 確定申告にでもいこうかと 1年ぶりの脳カテーテル検査 >>



++心臓弁膜症手術の日記++

by familydialog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31